のれぺん

愛猫のれの日常、ときどきカメラ・文具・ゲーム

ブログタイトル



※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

キジトラ猫の魅力

キジトラってどんな性格?

やる気スイッチをどこに置いてきてしまったのか、昨日からとにかくやる気が起こりません。どうも、れのです。

 

よく寝てよく食べて程よく筋トレして健康に日々過ごしているのですが-

まぁ人間誰でもやる気が起きない時ってありますよね。

 

今日も猫ちゃんの魅力をお伝えしたいと思います!

 

20年ちょっと犬と生活をしていたので、のれと暮らすまでは猫ちゃんのことはほぼ何も知りませんでした。

 

知ってる猫ちゃんの模様は【三毛猫/黒猫/白猫/茶トラ猫】。

茶トラ猫は映画「子猫物語」に出ていた猫ちゃんが可愛かった記憶があります。

 

猫種は【日本猫・シャム猫・ペルシャ・アメリカンショートヘア】しか知らない程度です。

 

今人気の猫種、スコティッシュ・フォールド/マンチカン/ミヌエットに関しては頭の中は「???」な感じでした。

 

【キジトラ】は、のれを家族に迎えるにあたり調べて知りました。

ここで【キジトラ】についておさらいしたいと思います。

キジトラ猫の特徴は?


◇黒&茶色の縞模様

◇しっぽの先は黒色
◇猫の元祖で額のMの字が特徴
◇肉球は茶色か黒

昔、野生で暮らしていた猫の祖先にはキジトラ柄しかいなかったとのこと。
そのことからキジトラはすべての猫の起源となる毛色や模様なんだそう!

のれの模様がすべての猫の起源だと知り驚きを隠せませんでした。笑

次にキジトラの性格についてまとめてみました。

キジトラの性格は?


◇野生味が強く残っているため、やんちゃで警戒心が強い
◇心を許した飼い主さんにだけ甘える一面がある
◇デレデレな超甘えん坊な子もいる

膝の上でお昼寝中なキジトラのれ

猫飼いの皆様の猫ちゃんはどんな性格をしてますでしょうか??

男の子・女の子で性格の差はあるかと思いますが-

 

のれの性格はやんちゃ+超超超超超甘えん坊

 

今日も今日とて膝の上に来てずっと寝ていました。

また、トイレに行くため席を立つとドア越しに鳴き始め「中に入れてくれにゃん!」とドアをガリガリしてきます。

 

ママの姿が見えないと不安になるにゃ。

 

姿が見えなくなると鳴き、ずっと後を付け回すほどの甘えん坊さんです!

そんな姿が愛おしくて可愛くて仕方ないですよね・・猫飼いさんには理解してもらえるんじゃないかなと思います。

へそ天スタイルで眠るのれ

警戒心が強くてお腹を出すのが嫌いなキジトラのれ君ですが、膝の上で寝ているとだんだんへそ天に近い状態へと体勢変更します。

ひどい時にはピクピク小刻みに震えだし、寝言も言います!

 

このような姿を見ていると、心を許した相手としてのれに認められているんだなぁと実感できて嬉しさと幸福感で満たされます。

 

猫ちゃんと暮らし始め、わからないことだらけで不安になることも多々ありましたが今では幸福感の方が勝っています。

 

膝の上で寝ていたのれが「ごはんの時間だにゃ」とゴロゴロスリスリをしだしたので、今日はここらへんで失礼致します。

 

最後までお付き合いいただきありがとうござました。

 

 

 

ランキングに参加中。

皆様の応援が励みになります!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村