のれぺん

愛猫のれの日常、ときどきカメラ・文具・ゲーム

ブログタイトル



※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「肥満細胞腫」切除費用を大公開!!!

こちら雨模様ですが皆様がお住いの地域はどうですか?雨の日は中学時代本格的にやっていたバドミントンで痛めた右足の第3第4中足骨が痛む主れのです。皆様こんにちは!

 

数日は雨が続きそうなので気分も沈みがちですが、のれとまったり過ごす予定です。

今日は「肥満細胞腫」切除にかかった費用を大公開したいと思います!

 

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。では早速本題に参りましょう。

 

 

我が家に帰ってきました!

前回ご報告させていただいた愛猫のれの肥満細胞腫の切除手術。

日帰りの予定が麻酔の問題で初めての入院をし無事帰宅して参りました!

 

心配おかけしましたにゃ。
無事帰ってきたにゃ!

帰宅した当日はまだソワソワ落ち着かなかったのれですが、数日経ち少しずつ食欲も戻りいつもの状態に近づいてきました。初めての入院、苦手な病院でのストレスで体重はちょっと落ちてしまいました。

 

ペット保険のお話

猫ちゃんが発症する腫瘍の中でも2番目に多いと言われている肥満細胞腫。

肥満細胞腫の切除手術をしようか迷っている飼い主様にとって少しでもお役に立てればと思い今回切除費用を公開するに至りました。

 

まず費用を公開する前に1つお話したいことがあります。

愛犬家&愛猫家の皆様、愛犬ちゃん・愛猫ちゃんはペット保険に加入してますでしょうか?!

 

保険加入に関しては賛否両論ありますよね。

ご自身で積み立てて貯蓄している方もいれば「うちの子は元気だから必要ない」と加入をためらう方もいるかと思います。

 

我が家の場合、ペット保険が今以上に当たり前ではない頃に先代の愛犬が珍しい大病を患い治療費もそれなりにかかりました。

万が一の際、治療の選択肢を広げたいという意味も込め現在愛犬2わん&のれは加入しています!

のれ(現在3歳)が加入している保険プラン ▽

アイペット損害保険株式会社

・うちの子50%プラン

※年間限度日数:通院22日まで/入院22日まで/手術2回まで

・加入して3年目

・窓口精算ができて手間がかからない

加入した年にはストルバイト結晶が出たりと尿路系の通院が続き8回保険会社様にお世話になりました。この3年間の月々の保険料は2400円ほどでした。

 

ちなみに愛犬2わんは他のペット保険に加入しています。

多頭飼い割引のことも考えのれも同じ保険にと思い3年目の更新を前に他社で通院歴報告など(尿路系)見積もりをした所、『尿路疾患対象外』のお返事を貰いました。

 

尿路系で通院することが今後多いと思われる愛猫のれなのにも関わらず対象外の結果で愕然。病気を患ってから他社への乗り換え、加入はほぼ不可能ということを学びました。

 

若い頃は通院しなければ保険料掛け捨てで勿体ないとは思いますが、上記のことを考えたら加入していて良かったと思います。

 

肥満細胞腫切除費用を公開!!!

前置きが長くなってしまいましたが、今回の費用は以下の通りです。

「肥満細胞腫」切除費用を大公開

こんな感じでした。

 

〇動物病院によって診察料などの違いあり ※のれ:かかりつけは都内動物病院

〇通常日帰りで帰宅できるにも関わらず麻酔の覚めが悪く念のため入院

〇コリコリの大きさ/できた場所によっても異なることあり

 

と異例でしたが保険負担もあり今回の切除費用は【¥43,406】でした。

 

帰宅後の様子

肥満細胞腫切除後のキジトラ猫

頭頂部は2×5cm程の長方形に刈られていて、傷としては3cmくらい。

腫れはなく帰宅した次の日から1週間ステロイドの飲み薬が処方されています。

 

リンが少ないビオナチュレで苦手な飲み薬も簡単!

3週間後の抜糸まではカラー装着なので日常に支障がでない首部分が柔らかい使用になっているものを改めて購入しました。

 

ちなみにのれはレッドSサイズを使用中。

透明で視界も良く、ごはん・お水・トイレ・キャットタワーの上り下りの上下運動は問題なく出来ています!

肥満細胞腫切除後安心して寝るキジトラ猫

今回術前血液検査でも何の問題もなかった若い健康体の愛猫のれ。

それでも麻酔の覚めが悪く覚めても眼振があって脳神経に問題がでたかもしれない・・というハプニングもあり切除しなければ良かったと後悔しましたが無事後遺症も残ることなく帰宅することができました。

 

ひとこと

若くて健康体でもなにが起こるかわからない・・と勉強にもなったので、のれと過ごす1日1日を大切にしたいと思う気持ちが強くなりました。

 

のれと一緒に新しいことにも挑戦予定ですし、この「のれぺん」も今年こそは真面目に更新していく所存ですので今後ともよろしくお願いいたします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

ランキングに参加中。

皆様の応援が励みになります!

 

▽こちらもポチっと応援よろしくお願いします▽

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村