のれぺん

愛猫のれの日常、ときどきカメラ・文具・ゲーム

ブログタイトル



※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2度目の手術と初めての入院

4月25日《のれ3歳のお誕生日》にお祝いのコメントやブログ記事にたくさんの★をありがとうございました!長期間更新していない不定期ブログなのにも関わらず、のれのことや「のれぺん」を忘れずにいてくださり感謝しております。

 

前回の更新から色々な出来事があったので、本日はその間にあったことについてお話ししていこうと思います。最後までお付き合いいただけますと幸いです!

 

5月1日 愛犬メロディー16歳 Birthday

愛犬用16歳のお誕生日ケーキ

のれの誕生日が終わり、5月1日は愛犬メロディー16歳のお誕生日でした。

先日8日間の入院を経て無事我が家へ帰宅したメロディー。

 

痙攣発作が止まらず入院した時には正直、今回は覚悟しないとダメかな・・と頭をよぎりましたが想像以上に強い子で無事に帰宅し16歳の誕生日を迎えることができました。

毎年同じショップで誕生日ケーキを注文していたのですが、今回は気分を変えて《ワンズカフェクラブ》さんのおにくのバースデーケーキを用意しました。

16歳の誕生日を迎えたトイプードル

入退院を繰り返し完全に筋力が低下し立っていてもフラフラしてしまっているのですが、調子も良さそうなので丸かじりでケーキを堪能。
写真では分かりにくいのですがお誕生日用のスタイをしております。

帽子もついていてとても可愛いのですがじっと立って居られないため写真は断念しました。このスタイはとても可愛くて男の子女の子問わずに使えるのでオススメです!

 

16歳の誕生日を迎えることができたので、目標は大きく先代の愛犬たちが成し遂げられなかった20歳を目指して日々サポートしていきたいと思います。

のれ2度目の手術&初入院

1歳を過ぎた頃から頭頂部に5mm程のできもの(通称:コリコリ)があったので皮膚の専門医に診てもらったところ【肥満細胞腫】と診断されたのれ。

肥満細胞腫とは?


免疫細胞である肥満細胞が腫瘍化したもので猫ちゃんが発症する腫瘍の中でも2番目に発症率が高いとされているもの。

皮膚型/内蔵型の2種に分類され、特に顔回りに発症することが多いとのこと。

3歳になったタイミングで健康診断を兼ね血液検査をした際、異常がなかったので担当医より傷が小さくて済む現段階でコリコリを切除するのもアリだと提案されました。

 

コリコリが今後大きくなった場合ただでさえ頭頂部の傷は塞がりにくいといわれていたので、小さいうちのほうがのれの為にはいいかなと判断し去勢手術以来2度目の手術することに決めました。

 

明日肥満細胞腫切除手術を控えているキジトラ猫

というわけで昨日5月9日に手術しました。(※写真は手術前日の夜撮影)

 

手術終了後に病院より無事終わったと連絡をいただきホッとしたのですが・・

「麻酔の覚めが遅く、覚めたもののいつもののれちゃんと表情が違って脳神経に問題がでたかもしれないー。」と言われ頭が真っ白になり大号泣してしまいました。

 

頭のコリコリを取る手術なんてしなければ良かった。

後悔しかありませんでした。

 

そしてその数時間後、担当医である院長先生より連絡があり「いつもののれちゃんに戻りました!」と言われて安心。戻ったものの帰宅して何かあっても心配なのでお泊り(初入院)することになりました。

 

今日の夕方やっと家に戻ってきます!

のれのいない部屋は本当に静か。

 

◯私がトイレに行くと必ず「開けてにゃ!」とドアをカリカリして膝の上にお座り

◯寝るまでは離れていてもベッドに入ると必ずお腹の上か横で一緒に寝る

◯お風呂から出るまで扉の前でずっと待っている 

 

いつも一緒にいたのれが1日いないだけでこんなにも寂しいものだとは思わなかったと同時に、のれが私の中でとっても大切でかけがえのない存在であるという事に改めて気付かされました。

 

やっと今晩から一緒にベッタリ出来るのは嬉しいのですが、頭頂部の傷が塞がり抜糸予定の3週間後までカラー生活が続くのでのれにかかるストレスが心配でたまりません。

 

快適に過ごせるようのれファーストで行動したいと思います!

ひとこと

一時はどうなるかと思ったのれの手術ですが、また帰宅次第術後の状態をお伝えしていきたいと考えております。ひとまず『のれは無事です!』のお知らせでした。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加中。

皆様の応援が励みになります!

 

▽こちらもポチっと応援よろしくお願いします▽

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村