のれぺん

愛猫のれの日常、ときどきカメラ・文具・ゲーム

ブログタイトル



※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カビが生えた!!猫草栽培の難しさ

1月13日まで1日おきのブログ更新が続いている主れのです。

 

皆様、おはようございます。

1月5日「猫草栽培始めました!」とお話させていただきました。

www.nolepen.com

今日は猫草栽培のその後のご報告です!

最後までお付き合いいただけますと幸いです。

 

 

 

ふわふわ、まるで綿毛

猫草栽培で綿毛のようなカビ発生

タイトルから既に察した方もいらっしゃるかと思いますがカビてしまいました!

ふわふわな綿毛のような可愛らしいかびるんるんが発生。

 

カビてしまった原因を私なりに考えてみました。

・説明書を読まずに蓋を切り取って栽培していた
・暖房が効いた部屋に置いていた

数年前に隣に大きな建物ができ、冬は午前中の数時間しか日が当たらなくなってしまいました。

その為、日が当たる暖房の効いてる部屋に置いておいたのが良くなかったのかもしれません。

室温・水の量・日当たり・水はけの良さなど好条件が揃わないと栽培は難しいのかな?と感じました。

 

謝罪は受け入れたにゃ!

猫草栽培の失敗を悲しむキジトラ猫

3歳になってやっと猫草に興味を持ち始めたのれ。

サラダの成長を心待ちにしていたのれに対して全力で謝罪しました!

 

せっかくの楽しみを奪ってしまったので、謝罪の意味も込めて今日はべったりまったりのれの好きなことを一緒にして過ごすつもりです。

 

ひとこと

説明書を読まずに栽培スタート、また栽培環境が悪く失敗してしまった猫草。

のれが大好きなので今後また失敗しないような猫草があれば挑戦してみたいなと思います!

「これなら失敗しないですよ!」というオススメがあれば是非教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

ランキングに参加中。

皆様の応援が励みになります!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村