のれぺん

愛猫のれの日常、ときどきカメラと文房具

ブログタイトル



※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

膀胱炎?12月、2度目のおでかけ

11月末に依頼いただいた仕事が終わり、やっと12月初の更新に至りました。ここ最近一段と寒さが厳しくなってきましたが、体調崩してませんでしょうか?

 

主れのはニトリさんのNウォーム寝具+毎日欠かさず飲んでいるヤクルト1000のお陰で夜中目覚めることなく朝までぐっすり睡眠が摂れているので元気です。食欲もありすぎて困ってます。笑

一方、我が家の暴れん坊将軍のれは先日ワクチン接種をしに病院に行ったのですが昨晩久々に血尿が出てしまい2週連続で病院に行ってきました。

今日は血尿の結果についてお話したいと思います!

 

 

 

Catlogアプリの通知で異常に気付く

CatlogBoard

昨年7月から使用し始めたCatlog Board

※写真は昨年撮影したので今現在はBoardの上に乗せているトイレは違うものを使用中

 

猫様は話すことは出来ないので、主である私自身がのれの体調の変化にすぐに気づけるようにと導入してみました。

データを記録するには月額料金が発生しますが使用して1年半、1度も月額料金がもったいないと思ったことはありません!

 

在宅で仕事をしているので、のれの様子は常に把握できていると自信満々でしたが今回トイレの入室回数の増加はCatlogアプリからの通知で知りました。

今までの経験上、入室回数が増えると血尿が出る恐れがあったので早くに気づけたことは良かったなぁと思っています。

後日Catlog Boardに関しては別記事で紹介したいと思いますので気長にお待ちいただけたら嬉しいです。

 

なんだか嫌な予感がするにゃ

病院の待合室でおとなしく待つキジトラ猫

病院に行く日は私自身いつもと違う様子でいるからなのか、のれがなんとなくその様子を汲み取りそわそわしだします。呼んでも来ない、大好きなおやつをあげても食べません。

 

病院の待合室では鳴いているわんちゃんや猫ちゃんがいるにも関わらず、のれは小さい時からずっと他の子には関心がなくおとなしくしてくれています。

その点はお利口さん!どこか怒っている表情にも見えます。

 

ママなんて大嫌い!

大嫌いな病院に連れていかれて怒っているキジトラ猫

帰宅後は私への反抗と怒りで呼んでも無視。完全に嫌われてしまいました!

結果は予想通り【膀胱炎】でした。

お腹を触診したところ尿はたまっておらず、さらに注射器で尿を採取しても菌や結晶は見られませんでした。しかし、赤血球は見えたので1日2回の消炎止血剤が出ました!

 

ふつうの子よりのれの場合は膀胱が小さいようで、何度もトイレに入る行動は残尿感があるからとのことでした。

「尿道閉塞だけには気を付けなさい」

「食欲が落ちたり、尿が1滴も出なくなったら夜間でもいいから来なさい」

と言われて帰宅しました。

 

今後は些細な行動も気を付けて見ていてあげなければなりません!

のれのことを今まで以上に観察するよう努めます。

 

おわりに

寒くなると人だけでなく犬猫ちゃんも体調を崩しがちになり、今まで以上に体調管理が必要になると改めて実感!

のれは以前ストルバイトが出たので尿路系疾患には気を付けなければといつでも暖かい環境で過ごせるように対策をしてきたつもりですが・・昨年から2年連続【膀胱炎】で病院にお世話になりました。

 

さらに対策を練らねばいけないと気づかされました。

「のれぺん」に遊びに来て下さっている愛猫家の皆様方、おすすめの膀胱炎対策がありましたら知恵をお貸しいただけますと幸いです。

 

皆様も体調崩さぬようご自愛くださいませ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

ランキングに参加中。

皆様の応援が励みになります!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村