のれぺん

愛猫のれの日常、ときどきカメラ・文具・ゲーム

ブログタイトル



※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

えんどう豆

f:id:nolepen:20220128214732j:plain

始めたばかりで役立つ情報もほとんどない中、当ブログに遊びに来ていただき本当にありがとうございます。

 

ひとりでも多くの方に遊びに来ていただけるよう、参考になるような内容の記事を今後も気ままに書いていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

今日はのれのトイレ事情についてお話ししたいと思います。

 

初めて猫ちゃんを家族に迎えて分からない事だらけの中、ネットの情報にはかなり助けられました。良く検索したワードは「ごはん・猫砂・おもちゃ・血尿」について。

※ごはん・血尿に関しては今後別途お話ししたいと思います。

 

おトイレ事情


現在のれが使用しているトイレ
・ユニ・チャームペット デオトイレ ハーフタイプ(色:アイボリー)

今まで使用してきた猫砂

・LION ニオイをとる砂
・クリーンミュウ 国産天然ひのきチップ
・クリーンケア えんどう豆の猫砂 緑茶の香り

ニオイをとる砂はほんの数日しか使用しなかったので使用感などは覚えていません。悪しからず。ひのきチップは香りも良く飛び散らなくて気に入ってよく使用していました。

システムトイレだと尿はシートに落ちニオイもほとんどしないので1週間に1回替える程度。衛生状態が良くないと感じ、現在はシステムトイレを改造して使用しています。

すのこ部分に100円ショップで購入したPPシートを貼りトレイ部分に尿が落ちない仕様にしています。のれ自身も改造したトイレがとても好きなようです!

今まで使用してきた猫砂を紹介させていただきましたが、のれも私も使いやすく最終的落ち着いたのがこちら。

f:id:nolepen:20220124122916j:plain

 

クリーンケア えんどう豆の猫砂 無臭タイプを愛用しております!


こちらの猫砂、豆・竹・重曹の力で消臭効果抜群。

燃えるゴミとして処理可能・トイレにも流すことも可能。

ベチャベチャすることなくしっかり固まり猫の身体への負担が少なくお気に入りです。トイレから出る時に多少の砂は飛び散りますがその点は仕方ないので気にしてません。

 

のれの場合、うんぴをした際には砂を極力つけずにトイレットペーパーに包んで流しています。固まった砂は燃えるゴミで処理。


一時期えんどう豆の猫砂の緑茶の香りの方を使っていたのですが、猫ちゃんによってはニオイがダメな子もいるので無臭タイプに変更しました。


この猫砂、オススメなのですがホームセンターでは緑茶の香りの方しか取り扱いがなく我が家はネットで購入しています。お店で購入すると持って帰ってくる際大変なのでネットだとその点安心!

 

 

トイレに関しては猫ちゃんの健康問題にも関係してくるので、ストレスなく清潔で気に入ったものにすべきですよね!

 

今日はのれのトイレ事情に関して書かせていただきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!