のれぺん

愛猫のれの日常、ときどきカメラと文房具

ブログタイトル



※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ミモザの日と3度目の積雪

もうそろそろ暖かくなってもいいだろうと思うもののなかなか暖かくならず・・未だにこたつむり状態なのれと主れのです。皆様、こんにちは。

 

いつも手抜きブログの「のれぺん」ですが・・・

今日も簡単にのれと過ごす3月8日「ミモザの日」のお話をしたいと思います!

最後までお付き合いいただけますと幸いです。

 

 

3月8日「ミモザの日」

ミモザとつのねこ

今日3月8日は「国際女性デー」

 

イタリアでは3月8日を女性の日とし男性から日頃お世話になっている女性に感謝の意味を込めて春を告げる「幸せの黄色い花」、ミモザの花をプレゼントする風習があるとのこと。

 

この風習が世界中に広がり、国際女性デーは「ミモザの日」として定着したと言われています。

 

黄色が大好きな主れの、ミモザも大好きなお花の1つ。

黄色はビタミンカラーで見ているだけで元気がでるうえ、ミモザはあのふわふわポンポンしている形状が可愛らしいですよね!部屋に飾っているだけで明るい気持ちになれます。

 

ちなみに亡き母方祖母が黄色いバラが大好きだったこともあり黄色いバラも好きです♡

 

ミモザの花の花言葉、国によって様々なのでまとめてみました!

◇日本  :「優雅」「友情」
◇フランス:「思いやり」「感受性」
◇イタリア:「感謝」

3月なのに雪!

冒頭でこたつから抜け出せないというお話をしましたが、なんと今日今年3度目の積雪で朝起きたらうっすら雪が積もっていました。ビックリ!

 

寒暖差にめっぽう弱い主なので、気圧による片頭痛や肩首凝りの症状がなかなか良くならず体調にも浮き沈みも。

学生の頃なんて体調悪い時なんてほぼなかったのに・・最近は歳を取ったなと感じることが多々あります。

 

こたつ布団の上でぬくぬく気持ちよさそうに寝るキジトラ猫

のれは主の仕事を邪魔するも、天使の寝顔を見ているとなんでも許せちゃいます。笑

こうして眠っていると起こしちゃいけないと思いトイレも多少我慢したり、一緒にウトウトしたり・・・ねこ飼いさんあるあるの1つなんじゃないでしょうか?!

ひとこと

毎日一緒に過ごし癒しを提供してくれる愛猫のれ・愛犬メープルに感謝し日々思いやりを持って行動したいなと改めて考えさせられる、そんな3月8日ミモザの日でした。

 

皆様にとって今日が素敵な日でありますように!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加中。

皆様の応援が励みになります!

 

▽こちらもポチっと応援よろしくお願いします▽

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村