のれぺん

愛猫のれの日常、ときどきカメラ・文具・ゲーム

ブログタイトル



※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

毎日手軽にデンタルケア

毎日手軽にデンタルケア

ここのところ1日おきの更新となっております「のれぺん」。「更新しなきゃいけない」という義務的な感じではなく、ゆったりまったり更新していこうと思いますので今後ともよろしくお願いいたします!

 

本題に入る前に少し私自身のお話しをさせていただきます。

⚠︎今日の本題に関係しております。

 

1月3日に眠れないほどの歯痛で1月5日には大嫌いな歯医者に行き、初めての抜髄+根管治療をして来てやっと4月1日で治療が完了となります。

 

歯医者が嫌いなのに歯科助手の資格を保有しているという矛盾。

あのキィーっと歯を削る音や麻酔した後の違和感、ピンクの印象材で型取り・・本当に嫌いです。歯医者が好きな人なんているんでしょうか??笑

 

そして私れの、寝ている時やちょっとイラッとした時の食い縛りと睡眠時の歯軋りが酷いので今回の歯医者通いでマウスピース(ナイトガード)を作りました。

 

治療中の歯の他にも数本治さなきゃいけないのですが、月1ペースでOKとのことなので今年中に終わらせて歯医者通いとはおさらばするつもりでいます。

 

ここまで私の話をさせて頂きましたが、早速本題に−

今日は愛猫のれのデンタルケアについてお話ししたいと思います。

最後までお付き合い頂けますと幸いです。

 

 

デンタルケアしてますか?

 

愛猫家、愛犬家の皆様は可愛い我が子の『デンタルケア』はしてますでしょうか?

 

虹の橋へと旅立った愛犬3わんのうち、保護犬1わんを除く2わんは割とこまめに歯磨きをしていましたが・・していたにも関わらず全身麻酔で歯石取りをした経験があります。

※他病気の手術と一緒に歯石取りをしました。

 

愛犬メロディー&メープルも毎日歯磨きをしていましたが、やはり歯石取りを経験。

 

歯磨きを嫌がる姿を見てしまうと逆にストレスが溜まって他の病気になってしまうんじゃないかという心配もあり、あまりにも嫌がった時はお休みしていたこともありました。

愛犬家さん、愛猫家さんなら理解できる部分もあるのではないでしょうか?

 

担当獣医さん曰く、前歯は1本抜けてしまったらとうもろこしのように抜け落ちてしまうとのこと。「犬歯や奥歯が丈夫であれば大丈夫よ!」と話しておりました。

 

愛猫のれも実践!おすすめデンタルケア

 

猫ちゃんは歯周病になりやすい&多いとのことなので、のれも小さい時から歯磨きをする癖をつけてきたつもりです。

しかし、いつの頃からか歯ブラシを見ては逃げるようになってしまい獣医さんに相談してみると「猫ちゃんは歯ブラシ嫌がるわよ!」と言われデンタルケア用品を紹介してくれました。

 

のれ&愛犬2わん愛用中!

オーラティーン ウォータリープラス&デンタルジェル

 

 

 

簡単にそれぞれの特徴や使い方についてまとめてみました。

ウォータリープラス


・歯磨きを嫌がる子にもってこいの一品。
・500mlのお水にワンプッシュして希釈し、飲み水として与えるだけ。
・手間がかからず、嫌がられることもなく無理なくケアができる
・無味無臭/天然酵素配合
・クロルヘキシジンやアルコールなど不使用
・キシリトールや着色料、香料は無配合

 

愛犬達は3年前から、のれも家族になってからずっとこのウォータープラスを愛用しています。とにかく、毎日飲む水に入れて飲んでもらうだけなので手軽!

 

既に付着してしまっている歯石が取れるわけではありませんが、それ以上は悪くならないよう予防ができるのでケアの1つとして取り入れるのもいいかと思います。

 

デンタルジェル

・歯磨き剤として使うことができる
・歯ブラシを嫌がる子に最適
・歯ブラシを慣れさせるためのきっかけ作りに使用
・天然酵素配合

のれだけ使用しているデンタルジェル。

 

「歯ブラシが苦手!」というのれのような子は、こちらのジェルを小指の先半分程出して歯茎と歯の付け根に塗り込むといいとのことで毎日続けております。

ジェル自体ほんのり甘く嗜好性が高くて、嫌いな子は少ないんじゃないかなという印象です!

※のれ(体重4.3kg)で小指の先半分ほどなので体の大きさによって量は違うかと思います。

 

 

今日はデンタルケアについてお話しさせていただきました。

 

猫ちゃんやわんちゃんは口の中が痛くても喋ることが出来ません。

遊びながらでもいいのでお口の中をチェックし、異変に気付いてあげることが大切。

歯の健康を維持して長生きできるようサポートするのが飼い主の務めだと思います!

 

歯磨きが苦手な子への参考に少しでもなりましたら嬉しいです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加中。

皆様の応援が励みになります!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村