のれぺん

愛猫のれの日常、ときどきカメラ・文具・ゲーム

ブログタイトル



※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

失敗しないDIY

f:id:nolepen:20220204111503j:plain

今日も「のれぺん」にお越しいただきありがとうございます。

 

2月に入ってから4日連続更新していて、自分自身に感心しています。笑

写真が撮れる時にまとめて撮影しているので、撮った日とブログ更新日に少しズレが生じてしまっています。悪しからず・・

 

さて―

昨日の節分、皆様は満喫しましたでしょうか?

我が家ものれ・愛犬2わん達と豆まき+恵方巻で節分を楽しみました。

 

2月のイベントは14日のバレンタイン。

 

そしてビッグイベントと言っても過言ではないスーパーにゃんこday!

2022年2月22日。【2】が6個並ぶ特別な日がやってくるので、のれにどんなことをしてあげようか毎日考えております!

今日も最後までお付き合いいただけますと幸いです。

 

 

早速ですが、猫飼いの皆様はごはん台や水飲み台は使用してますでしょうか?

 

猫ちゃんだけに限らずわんちゃんも同様、床に直接お皿を置いて食事や水を飲むと様々なデメリットがあります。

床に直接お皿を置くことのデメリット▼


・首を伸ばし下を向いて食事をすると喉に詰まったり、吐き戻しの原因になる

 

・位置が低く前のめりになると胃/前足/背中/腰に負担がかかる

のれの場合、ごはんは猫壱さんの脚付フードボウルで高さがあるのでOK。

合計5か所置いてある水飲みのうち私の部屋の1つがキャットタワーの1番下に直置きだったので改善したいなと思っていました!

 

そんな矢先に、Instagramにて手作りで作っている方を見て早速実践してみました。

f:id:nolepen:20220204111654j:plain

今回のれだけでなく愛犬2わんの分も一緒に作ったので合計550円材料費にかかりましたが、ひとり分だとたった220円で作ることが可能!

 

そしてフォトフレームに木製立方体をボンドでくっつけるだけの簡単で失敗しないDIYなので「やる気」だけあればどなたでも作れるかと思います。

f:id:nolepen:20220204111700j:plain

制作過程は写真を撮らなかったので、完成品のお披露目です!

立方体を2個+フォトフレームの厚みを入れると高さ約7cm。

 

のれはマグカップでお水を飲むのが好きなので台の上に置くと、推奨されている肩の高さくらいになるので直置きより断然飲みやすそう。

 

立方体2個では高さが足りなければ、増やしてちょうどいい高さにしてみてください。

 

ちなみにこのマグカップは私のお気に入り松本セイジさん×salut!さんコラボ、音楽家バッハが描かれたものです!

 

3歳~13歳までピアノを習っていたこともあり音楽家に惹かれます。

f:id:nolepen:20220204111705j:plain

シンプルで家具や部屋にも馴染む水飲み台が完成して満足です!

ただ1つ、フォトフレームのパネル部分が弱いので置くものの重さによっては沈んだりする恐れもあるかと思います。

 

イカ耳・ちょっと怖い目つきですが台が出来たことによって、飲みやすさは改善されました。

 

簡単で失敗しない愛猫のための水飲み台兼ごはん台DIY、いかがでしたでしょうか?

高価なものは持ちやデザインがいいのは当然。

お金をかければ素敵なものは手に入ります。

 

お金をかけず、愛情をたっぷりこめてたまには手作りで可愛い愛猫のために何かを作ってあげる!というのもいいかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

ランキングに参加中。

皆様の応援が励みになります!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村