のれぺん

愛猫のれの日常、ときどきカメラ・文具・ゲーム

ブログタイトル



※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

首輪する派?しない派?

こだわりの猫首輪2種類

昨日から今日は雪が降るという予報。

予報は信じられない私なのでどうせ降らないだろうと思っていたら本当に降りだしてびっくりでした。笑

 

寒いから窓は開けたくなかったけれど、のれが外を見たそうにしていたので開けてあげるとしばらく上から降ってくる雪を目で追って楽しんでました!

 

明日は地面も凍結しそうなので、運転する方はくれぐれもお気を付け下さいませ。

 

さて・・今日はのれもお気に入りの首輪を紹介したいと思いますが、その前に私自身が考える首輪のメリット・デメリットについてお話します。

 

メリット・デメリット


メリット
・脱走した場合(災害時含む)、飼い猫ちゃんという目印になる
・首輪に迷子札をつけておけば発見時飼い主の元に戻ることができる
・鈴をつけておくと居場所が分かる
・ちょっとしたオシャレが楽しめる

デメリット
・首輪をすることでストレスになる
・首まわりがハゲてしまう
・皮膚炎を起こす
・引っかかって危ない


首輪をする派・しない派・賛成派・反対派と色々意見が分かれるかと思います。

実際、私自身のれに首輪をつけています。
理由としては「居場所確認」+ちょっとしたオシャレのため。


窓や玄関を開ける際、目視・耳で鈴の音を聞いてのれの場所を確認し細心の注意を払っています。これは首輪をしているからこそ確認出来ていること。

オシャレに関しては完全に飼い主の自己満なので、もしかしたらのれにとっては迷惑なのかも・・と思う部分もあります。

のれのストレスにならないよう、首輪に関してはかなりこだわって選んで購入するようにしています!

 

今まで購入した中のれが気に入っている2種の首輪を紹介したいと思います。

 

Felesto猫首輪2種類

【猫用品ブランド Felesto様

 

全16色 超軽量 和紙首輪
水には弱いものの楮(こうぞ)入りの和紙でとても丈夫な作りの首輪です。
とにかく軽い!鈴+名前札付で5g。
ちなみにリボン+鈴付きの他の首輪を量ると10gでした。


16色もあるとどの色にしようか迷っちゃいますよね!
のれは私の好きな色「黄色」のレモンイエローにしました。

 

あったかフリース首輪 全3色

フリース地でもこもこぬくぬくあったかいマフラー感覚の首輪。
素材も柔らかく首に食い込むことのない肌に優しい素材です!
チェック柄が大好きなので一目見て即決でした。


寒がりなのれなので首を温めれば体全体温まるかな?と思っています。
良く人間も手首・足首・首の3ヶ所を温めると良いって言いますよね!

今日はのれのお気に入り首輪を紹介させていただきました。
今後もかわいい+肌に優しい素材の首輪を見つけたら紹介したいと思います!


最後までお読みいただきありがとうございました。