のれぺん

愛猫のれの日常、ときどきカメラ・文具・ゲーム

ブログタイトル



※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めての血尿

初めての血尿

警報級の雪が降ると言っていたのにも関わらず現段階ではみぞれ交じりの雨。

皆様が住んでらっしゃるところはどうでしょうか?

 

暖房をつけていても部屋の中は14℃から上がらないので、もしかしたら明日の朝には数センチくらい積もらないかな・・と淡い期待を抱いています!

 

今日は以前から改めて今度と言って先延ばしにしてきましたのれの初めての血尿についてお話ししたいと思います。

 

最近猫ちゃんを保護した方/初めて猫ちゃんを家族に迎えた方に限らず、現在一緒に暮らしている『血尿』を経験したことのない飼い主様のお役に立てれば嬉しいです。

 

それでは今日も最後までお付き合い願います!

 

 

 

まず本題に入る前に血尿に関係してくる〈のれの去勢手術〉の話を少々させていただきます。

 

2021.03.17 去勢手術

一般的には6ヶ月から9ヶ月で実施することが多いとのことですが、のれが通っている動物病院では尿道がちゃんと成長した10ヶ月齢での手術をお勧めとのことで11ヶ月になる前の3月17日に手術をしました。

 

術前検査では初めての体験だらけで、食欲だけは落ちないのれもショックだったのか帰宅後カリカリごはんを口にしませんでした。※ちゅ~るは食べました!

 

術後のエリザベスカラー生活はのれにとってストレスだったと思います。

無事終わってひと安心し、月日は流れ5月にー

 

2021.05.12 初めての血尿

食欲+元気ともにモリモリなのれでしたが、なんの前触れもなくこの日の夜に初めての血尿が出てしまいました。

猫ちゃんの排尿の回数は通常2~3回

この時のれの排尿の回数は夜だけで5~6回くらいだったと記憶しています。

もう私れのは大パニック!

 

ネット検索で「猫 血尿」と調べ色んな記事を読みました。

血尿は珍しいことではないと目にしましたが、大きな病気が隠れていることもあったりと不安を煽るようなことも書いてあってこの日はあまり眠ることが出来ませんでした。

 

2021.05.13 去勢手術以来の病院

超音波検査/尿検査をしたところ『ストルバイト結晶』が出ていました。

顕微鏡で見させてもらうとキラキラしていて綺麗だし鉱石みたいな名前だなぁと不謹慎にも思ってしまったのが本音。

 

ママひどいにゃ。血尿が出てぼくもびっくりしたのに!

ごめんごめん。ストルバイトはリン酸/アンモニウム/マグネシウムから構成されて、尿がアルカリ性に傾くとできるとのこと。

 

リンと聞いて思い当たることがありました。

のれが6ヶ月を迎えたあたりから、週2回水曜日・土曜日を「ささみday」として愛犬2わんと一緒に少量のささみを食べていました。

 

ささみにはマグネシウム・リンが多量に含まれているので週2回少量であるものの食べていたことが積み重なってストルバイト結晶が出てしまったのではないかと思いました。

 

※食べていたからといって必ずどの猫ちゃんも血尿が出るとは限りません※

この日処方されたもの ▼

◇お薬の止血剤(朝晩2回服用)
◇療法食ヒルズ尿ケアc/d(500g)

 

キャリーバッグの中で眠るのれ

お気に入りのキャリーバッグで電車に40分揺られて病院に到着した時の写真。

のれは待合室でほかの猫ちゃんが鳴いたり視界に入っても関心がないようで、いつもおとなしくしていてくれます!

 

2021.05.22 9日後の結果は?

療法食と止血剤でどうなったか超音波検査をしてみると、膀胱の影はなくなり結晶もでていないとのことで一応治ったとの診断でした。

のれは当時身体が小さく、さらに男の子の猫ちゃんは尿道が狭いため今後の予防のために療法食のサンプルを色々もらって帰宅しました。

 

2021.05.26 再び血尿

もう治った!!と思ったのも束の間、この日の夜からまた血尿が出始めました。

辛い思いはさせたくないので先手先手で動こうと思い、次の日ネットにて前回処方された結晶を溶かす成分含むヒルズ尿ケアs/dを注文し28日の夜から切り替えて食べ始めることに。

 

2021.05.30 病院day

担当医の先生の出勤日の関係でこの日に再度病院に行ってきたのれ。

超音波検査+尿検査をしてみると初めてストルバイト結晶が見つかった時よりも多い結晶量がでていました。驚きです!

 

先生からは尿道が2度詰まったら手術と言われてしまいました。

再び療法食+止血剤生活が始まりました。処方されたお薬を全部飲み、血尿が出なくなればしばらく病院に来なくてOKとのことだったので様子見。

 

この日から1週間以内には血尿は治まり、やっと普通の生活が送れるようにー

トイレ中、鳴いたり辛そうなことは1度もなかったものの1日何度もトイレに行っている姿は見ている方も辛かったので解放されて安心しました。

 

今回は「初めての血尿」についてお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?少しでもどなたかの参考になれば幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加中。

皆様の応援が励みになります!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村